京都セミナー。

こんにちは、みちでんきのsawaです!

昨日は、京都へセミナーを受けに行ってきました。
『幸せに成功する感動経営』という実践セミナーです。
講師は、松本望太郎先生
『涙のシャンプー』『20代の働く君に贈るたいせつなこと』 など
ベストセラー本も書いていらっしゃる大先生です。
それでいて、まだ若い
すごい先生です

私たち、街の電気屋さんとして、お客様に満足していただけるよう
努めてきていましたが、満足では足りないんですね。
満足は当たり前なんです。
感動を与えられるお店にならなくてはいけないんだと教えられました。
P1050223.jpg

感動を与えるにはどうしたら良いかをグループで討議。
お客様にしてはいけないこと DON'T
お客様にしなくてはいけないこと MUST
お客様にすれば喜ばれること HOPE
お客様が感動すること サプライズ
をそれぞれ当てはまる事柄を考え、グループで発表。
P1050224.jpg

些細なことでも、お客様に感動を与えられることが出来るんだなあって
わかりました

セミナーの後には、懇親会
ディズニーアカデミーの時から知り合った電気屋さんや
ブログで知り合った電気屋さん。
もちろん、今回初めて知り合った電気屋さんもあって、
懇親会は、情報交換の場として大変盛り上がりました
P1050226.jpg


松本望太郎先生とツーショット
P1050227.jpg

あっという間の一日でした。
残念ながら、京都を満喫する余裕の時間はありませんでしたが、
足を運んできた以上の勉強になるセミナーでした。
これも満足じゃなくて感動

これからは、何かしら感動を与えられる仕事をしていきますよ

今回の企画をしていただいた西岡さん、菅野さん、ありがとうございました
この場をお借りして御礼申し上げます。
『電気屋さん甲子園』やってみたいです

P1050228.jpg
帰りの京都駅にて
京都の写真はこれだけ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

飛騨の福山さんへ!!

「感動セミナー」お疲れさまでした。
sawaさんに再会することができ、個人的には感動でした。(まっちゃんにもね)

せっかくすばらしい研修を受ける事が出来たので、
さっそく実行していきたいと思っています。
みんなで感動のアラシを!!

またどこかでお会いできるのを楽しみにしております。
こんど、でんでんパパさんと釣りに行きましょう。

Re: 飛騨の福山さんへ!!

やぎさん!ご訪問ありがとうございます。
そして、セミナーお疲れ様でした。
あまりの褒めすぎ言葉を頂き、どうリアクションして良いのか…。
でんでんパパとの漫才、面白かったです。
また見たいです。
釣りも考えときますね!
感動を起こす電気屋さんとして、お互い頑張りましょう!!

おおきに!

お疲れ様です!
こう見えてセミナー中は終始緊張集中してましてん
反動で6時半以降は迷惑をおかけしました
申し訳ありませんでした
仲間に入れて頂いた事に感謝の思いでいっぱいです
すごく刺激になりまくってます
共に成長していきましょう

私も参加してみたいです。

sawaさん。こんにちは。

松本先生の感動セミナーお疲れ様でした。
お客様に感動を与えるって言葉ではカンタンですが実践は難しいです。

私も松本先生のセミナーすっごく興味あるのでぜひ機会があったら参加してみたいです。
セミナーで新しい自分に気がつきますが、再会や出会いもありそれがまたいいですよね~☆

Re: おおきに!

でんでんパパさんご訪問ありがとうございます。

自分はでんでんパパさんの賑やかな姿しか
拝見したことないですよ!
ホント楽しかったですv-411
また会える日を楽しみにしています。
お互い頑張りましょう!!

Re: 私も参加してみたいです。

まなみさん、ご訪問ありがとうございます。

セミナー楽しかったですよ。
意外と些細なことでもお客様を感動することって
あるみたいです。
機会ありましたら、また参加してみてください。
再会や出会いもホントいいですね。

まだまだ余震があり、落ち着かない日々を過ごして
らっしゃると思いますが、お身体に気をつけて頑張ってください!!
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
プロフィール

みちでんき 店長 澤 雅之

Author:みちでんき 店長 澤 雅之
岐阜県飛騨市古川町で
営んでおります。
パナソニックのお店として
創業36年。

お客様の笑顔が大好きです!
いつも笑顔になってもらえるよう
二代目として頑張ります!!

電気のことならなんなりと
ご相談下さい!
宜しくお願いします。