自分の中に毒を持て。

おはようございます。みちでんきのsawaです!

この間、他のブログを見ていたら、興味が出たので
買った本です。

51FSEHVGFYL__SS500_.jpg
自分の中に毒を持て

天才画家の岡本太郎さんの本です。

岡本太郎さんと言えば、大阪万博の太陽の塔などの
作品で有名で、テレビなどでもいつも奇抜な
パフォーマンスでもおなじみでした。

今を生きるには参考になるのでは、と紹介して
あったので読んでみたところ、凄く面白かったです。

 『人生は積み重ねだと誰でも思っているようだ。
  ぼくは逆に、積みへらすべきだと思う。財産も知識も、
  蓄えれば蓄えるほど、かえって人間は自在さを失ってしまう。
  過去の蓄積にこだわると、いつの間にか堆積物に埋もれて
  身動きができなくなる。
  人生に挑み、本当に生きるには、瞬間瞬間に新しく生まれ
  変わって運命をひらくのだ。それには心身とも無一物、無条件で
  なければならない。捨てれば捨てるほど、いのちは分厚く、
  純粋にふくらんでくる。
  今までの自分なんか、蹴トバシてやる。そのつもりで、ちょうどいい。』


冒頭の文章です。

 『みんなどうしても、安全な道の方を採りたがるものだけれど、
  それがだめなんだ。
  人間、自分を大切にして、安全を望むんだったら、何も出来なくなって
  しまう。計算づくでない人生を体験することだ。』


数々の言葉に本の中に引き込まれそうになります。

この本は、いつも自分のそばに置いていたい。

そして、何か迷うことあれば、この本を読み直し行動していきたいです



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
プロフィール

みちでんき 店長 澤 雅之

Author:みちでんき 店長 澤 雅之
岐阜県飛騨市古川町で
営んでおります。
パナソニックのお店として
創業36年。

お客様の笑顔が大好きです!
いつも笑顔になってもらえるよう
二代目として頑張ります!!

電気のことならなんなりと
ご相談下さい!
宜しくお願いします。