聞き名人になる。

おはようございます。みちでんきのsawaです。

昨日は、名古屋へ中部地区の元気な電気屋さんが
集まって会議を
開きました。

PhotoGrid_1363862739979.jpg

雪が舞う寒い朝に出発しましたが、名古屋では
陽気も会議も熱かったです。(花粉も凄かった)

その中で、松下幸之助さんは決して経営の神様だったのではなく
日頃から、人の話を聞くのが上手い人だったので、その中から
ヒントを得たのではないかという話がありました。
ただ聞くだけではなく、相手に話をさせるのも上手かったよう。
人は、上手に聞き出せば、気持ち良く話してくれる
その中から、仕事のヒントも生まれてくるのでしょう。

上手な営業マンは、話すのが上手でなく、聞くのが上手という
話もよく言われています。

自分も、聞き名人になれるよう努力したいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
プロフィール

みちでんき 店長 澤 雅之

Author:みちでんき 店長 澤 雅之
岐阜県飛騨市古川町で
営んでおります。
パナソニックのお店として
創業36年。

お客様の笑顔が大好きです!
いつも笑顔になってもらえるよう
二代目として頑張ります!!

電気のことならなんなりと
ご相談下さい!
宜しくお願いします。