三方よし。

こんにちは、みちでんきのsawaです

この間の日曜日に放映された 『がっちりマンデー』で(またテレビネタ
総合商社の丸紅の社長が出演していました。

その中で、『私たち商人道の基本は、近江商人の三方よしです。』
と話してみえました。
三方よしとは、
売り手よし、買い手よし、世間よし。
いくら売って喜んだり、買って喜んでいただいたりしても
世間が良くならなければいけないと言う事。

素晴らしい考え方だと思います。

自分も滋賀の学校卒なので、少しは近江商人の気持ちになって
日々、活動していきたいものです。


2011-03-07 23.35.46
10年以上前に、今は亡き祖父とお互いの時代小説を借りたり貸したりして
読んだことがあります。
その中で、戦乱を生き抜いた近江商人の物語『近江商人魂』
二人とも興奮して読んだ事を思い出します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
プロフィール

みちでんき 店長 澤 雅之

Author:みちでんき 店長 澤 雅之
岐阜県飛騨市古川町で
営んでおります。
パナソニックのお店として
創業36年。

お客様の笑顔が大好きです!
いつも笑顔になってもらえるよう
二代目として頑張ります!!

電気のことならなんなりと
ご相談下さい!
宜しくお願いします。